RSS | ATOM | SEARCH
おうちリゾット 残り物で作ろう野菜編
 テレビ収録の前にお家で練習した模様 ぱーと2

残り物で作ろう 野菜編



残りものって言うか、おいしそうでおしゃれそうだから買ってたもの

なばな 黄色いんげん ミニトマト スイスチャード

一番しゃれおつっぽい黄色いんげん



適当にカット






フライパンにみじん切りした玉ねぎとにんにくを軽く炒めて

香りをだします

タカツメ入れたけど これは好みで

タカツメは一旦 フライパン外に出さないと辛さが強くなりすぎます






野菜がいっぱいある時はチキンコンソメは少な目に

スープは熱々をキープ


温度差で米が割れないように


っで米を加えて

炒めて

透明から白っぽくなるまで炒めます

しっかり炒めてお米に膜を張ってあげてアルデンテな食感に



冷蔵庫から白ワインを取り出します





これ便利です


っで





ワインいれーーーの 飲みーーーーの





コンソメスープの素を薄くしたスープ米がかぶるくらいいれーーーの





野菜入れて一緒に煮ーーーの





チーズいれーーーーーの


混ぜーーーの





食べるーーーーの



最後 雑になりましたがこんな感じに簡単にできます

簡単すぎたので補足

チーズはなんでもお好きなもので結構です
今回はミモザってチーズを摩り下ろすのめんどいから
薄くスライスして入れました


スープは一度に入れないで常に米がかぶるくらいをキープしてください

一度に入れちゃうと炊く感じになりますので良い感じのアルデンテになりにくいです

あとはお好きなタイミング(野菜の歯ごたえ的な)で加えてください

米の煮る時間の目安13分くらいですので


最後チーズ入れても 入れなくても

ヘラで最後の仕上げによーーーく混ぜて乳化させてあげて米とソースに一体感つくってあげると

おいしくなりますよーーー


やべー 長くなりましたが 色々野菜のシンプルリゾットの作り方でした

author:橋本 学, category:まかない料理, 23:13
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。